しーのAQUA日記





水換えしてない~ASP方式

「ASP方式」の検索で
見に来られる人が多い~

詳しい説明はコチラ



実際にASP方式を使って---


軽い感じでシュリンプを始めたので
初めはセット売りの設備でいいかと…

それがアクアシステムの
ASP方式のセットでした。


「底面ろ過材」
「バクテリア」
「底面フィルター」
にて、数時間で環境が整う。
水換え不要。
年1回リセット


現在使用してるのは



「シュリンプレッド」



「バイオバランス」



「プロジェクトフィルター」


自分の場合は固体が届く一週間から運転。


♂3♀3で飼育を始めてまだ3ヶ月、

2匹の♀は2度の孵化を経て



1匹の♀は現在3回目の抱卵中~



稚エビもしっかり育ってます。

飼育を始めて
まだ1匹も☆になってません。



水草に関して
南米ウィローモスは茂りまくりだし、


グロッソスティグマは、

セット売りの弱い照明なのに
しっかり横へランナーを伸ばしました。

CO2の添加無しです


水草に対するソイルの栄養面?も
問題ないかと。



飼育を始めて3ヶ月間、
水換えは0回

水換えしなくても水質の数値は変わりません。
蒸発した分をヴォルビックを足してます。



ある時期茶ゴケがすごかったけど、
バイオ投入を増やして解決。


この状況で実際に増えてるし、☆も出ないから
環境は整ってると思います。



実際に水温管理と足し水だけで
稚エビが増え続けています。


水作りが上手く
いかない人はやってみる価値あるのでは?




ランキング参加しました~
FC2Blog Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
よかったらポチッ(σ´・ω・)σ
テーマ : レッドビーシュリンプ    ジャンル : ペット

水槽到着

charmさんより到着゚∀゚)ノ

水草もしっかり保温されてまつ。


アクア系に詳しい友達に、
エビを始める報告がてら話を聞きにgo~



ハイブリット?ミックス?F?
.....φ(゚ロ゚*)


ん~今日から師匠と呼びますね。



帰りに長~いピンセットとスポイト
網と水槽乗せるボックス購入。



さてさて立ち上げ~


まぁ基本、
セット→底面→ソイル→水ちょい
→水草→水
でしょう。


バケツがないのに気づきΣ(・口・)


30cmだしね…

水入れてから2階へ
底面セット→ソイル→水濁りまくり
水草→手冷たすぎ→一服


グロッソは師匠にco2が必要と言われたが…
植え込み~





ちゃんと育てば一面に緑の絨毯が~





ランキング参加しました~
FC2Blog Ranking にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
よかったらポチッ(σ´・ω・)σ
テーマ : アクア用品    ジャンル : ペット

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しーさま。

Author:しーさま。
とりまエビ始めました。

2012/2/11~
シャドー×ビーシュリンプの
ヘテロ6匹で
スタート!


気ままに書きます。

飼育環境
最新コメント
ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド

PR

Archive RSS Login
